シングルマザーの幸せになる日記♪

毎日を笑顔で楽しく過ごすことを意識して生きています😊

スマホ管理に関する親子の葛藤

中学生の娘との出来事です。

 

娘にはスマホは持たせていませんが、私のスマホをたまに貸したりはしていました。

ある日、上の子のお古のスマホを見つけ出し、自分で調べに調べ、アップルアカウントを作りラインアカウントを作り、使用しだしました。

 

数日は様子を見ていましたが、現在春休みということもあり使用時間が半端ない!!

 

見かねた私は娘のスマホを管理しなくては!と感じ、ファミリー共有・ペアレンタルコントロールについて調べました。(iPhoneの機能)

 

制限することについては何も言わずにやり始めたため娘はかなり怒りました。

(あとからちゃんと設定しようと思っていたため)

 

私のスマホからしらぬ間に解除し、なぜかファミリーは私1人の状態に(笑)

 

激怒した私は娘が勝手に使用していたスマホを取り上げ、私のスマホも一切触らないよう注意しました。

 

それから数日経ちましたが毎日スマホスマホとしつこいです。

 

 

たかがスマホでこんなことになっちゃう??

 

なんだかどっっっと疲れました。

 

上の子が中学の時は、中学生でスマホを持っているのはそこまで多くはなかったです。

ですが今はほぼ全員持っている状態。

娘が自分のスマホを持っていないことがおかしい、なんて言われています。

 

賛否両論あるかとは思いますが、中学生がスマホを持ったところで遊びにしか使わない。と私は思っています。

こんな高額なおもちゃは私には買えません。

 

地方だから余計にそう思うのでしょうか。

都会は必須なんですかね??